小児歯科とは

お子様が生涯健康な歯を維持していくためには、子どもの頃からの予防が大切です。

小児歯科は、虫歯を治療することはもちろん、大切なお子様の歯の健康を守る役割があります。

当院では虫歯が1本もないときから通っていただいて、親御さんと一緒に健康的で丈夫な歯を育てていくサポートをしたいと考えています。大切なお子様の将来のために、小児歯科治療でしっかりお子様の歯を守ってあげましょう。

子どもの歯磨き

子ども自身で上手に歯磨きができるようになるには練習が必要です。成長に合わせた磨き方を覚えましょう。

保護者磨き

歯が生えてきたら歯磨きのスタートです。まず赤ちゃんが歯ブラシに慣れるようにしましょう。

歯ブラシを鉛筆の持ち方でにぎり、赤ちゃんの頭を保護者の膝にのせて、寝かせた形で磨きます。また、虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせ4ヶ所と上の前歯は特に注意して磨きましょう。

歯ブラシの毛先を歯にきちんとあて、軽い力で小きざみに動かして磨きます。手の力を抜いて優しく一本ずつ磨きましょう。この時、上の前歯の近くにあるひだ(上唇小帯)を強くこすらないように気をつけましょう。

仕上げ磨き

この時期は、乳歯が生えそろったり、顎が大きくなって歯と歯の間にすき間ができたり、最初の永久歯である奥歯(第一大臼歯)が生え始めるなど、口の中の変化の激しい大切な時期です。子どもが磨いた後に、保護者が磨いてあげるようにしましょう。

特に、生えはじめの背の低い奥歯や生え変わりの歯並びが凸凹している部分などは、歯ブラシが届きにくいので、歯ブラシを口のななめ横から入れ細かく動かすなどの工夫をして丁寧に磨くように心がけましょう。

点検磨き

乳歯と永久歯の交換が始まり、永久歯が生えてきます。永久歯はこれから一生使用するとても大切な歯です。子どもが磨いた後には、不充分なところを磨いてあげるようにしましょう。

特に歯面は、3つに分けて考え、中央部は毛先全面を使って磨き、左右の隣接面は歯ブラシの脇で磨きましょう。

生えたての奥歯(6歳臼歯)は、やわらかく酸に弱いだけでなく、背も低いので、丁寧に磨きましょう。

歯を守るために

虫歯に強い歯をつくるフッ素

フッ素は歯を強くする成分で、虫歯に対して抵抗力の弱い乳歯などを虫歯から守る薬剤です。初期の虫歯を修復する効果やプラーク(歯垢)の中にある虫歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期の虫歯予防には効果的です。

フッ素は「フッ素入り歯磨き粉」・「フッ素のうがい薬」などがありますが、歯医者による歯面へ直接のフッ素塗布がより効果的です。

歯を削ることなく

予防できるシーラント

奥歯の噛む面には溝があり、虫歯が出来やすいところです。ここにシールをして虫歯を予防する方法がシーラントです。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。

シーラントは歯を削ることがないので痛みはありませんが、このシールが剥がれることもありますので、定期的に検診をする必要があります。シーラントを行ったからといって、必ずしも虫歯が出来なくなるというものではありません。